金田さん・・・昔を思い出しました。


ロッテで監督を務めた金田正一さんが亡くなられました。


400勝を始め数々の投手成績は素晴らしいものばかりです。
そんな実績を持って野球解説・タレントを経て1972年にロッテの監督に就任。
チームを日本一にも導きましたが、数々のパフォーマンス(過激なものも含めて)や
ファンサービスなのでパ・リーグの注目度も高めました。


私がロッテファンになったのは1974年。
野球にあまり興味はなかったのですが、友達との会話の中で
友達A 『俺、巨人ファン』
友達B 『僕、阪神ファン』・・・『お前はどこのファン?』


てな流れの中で同じチームのファンも嫌だなあ・・・と天邪鬼な私。


私 『ロッテ!』
友達A・B 『・・・』


なんてのがロッテファンの始まりですので
カネやんの術中にハマったひとりです。


これをキッカケにいまやロッテにどっぷりハマっていますので
感謝とともにご冥福をお祈りします。


余談
ロッテファンになった頃を少し思い出してみると当時BS・CSなんてのは当然なく、
TV放映は巨人戦が主体・・・ましてやパ・リーグの放送なんてそうなかったです。


パ・リーグ試合は国営放送の土・日曜日のデーゲームが稀だったように思います。
ましてやロッテ戦なんて稀のなかの稀だったような・・・


あと楽しみと言えば私の育ったところは関西ローカル圏ですので


①たしか関テレさん?が土・日曜日の夕方に当時の阪急戦を放映していたかと思います。
 (もちろん放映の延長なし・・・)
 亡くなったじいちゃんが阪急ファンで二人でよく見ていた記憶があります。
②ラジオ放送
 ・国営放送さんのロッテ戦あれば視聴。
 ・ラジオ大阪さん『近鉄バファローズアワー』・・・こちらもロッテ戦あれば視聴。


改めて思い出すと不自由???な時代でしたが、当時は結構楽しかったなあと。
なんとも懐かしい思い出です。


金田さんが亡くならてこんなことを思い出しました。
言動等々には賛否多い人とは思いますが、
個人的には野球を好きになるきっかけを作ってくれた存在です。


重ねてご冥福をお祈りいたします。


PS
金田さんの現役時代は幼少だったので記憶はありませんが、
ロッテ監督以外ではTV『特ダネ登場』と漫画『アストロ球団』
懐かしい思い出がよみがえりました。


アストロ球団では金田さんはヒール役でしたが読み耽った記憶があります。
(あの役柄?承諾されたんですね・・・)
その後、『キャプテン』『プレイボール』『ドカベン』etc・・・
野球漫画にもどっぷりハマりました。

×

非ログインユーザーとして返信する