ペットショップにて


久しぶりの投稿は野球じゃなくて・・・


【ペットショップにて】


ガラス越しに犬・猫が見れるところ。
5~6歳の男の子がガラスをドンドンって叩く。
当然、注意事項が掲示されている。


【ガラスを叩かないで下さい。】


母親が『やめなさい。』を繰り返すが子供は止めない。
暫し、『ドンドン』『止めなさい』の繰り返し。
4~5回繰り返したかなあ。
その後すたすたとその場から立ち去った。


立ち去った後に嫁がポツリと
『3回も言うて止めんかったら引っ張ってでもその場から離して
止めさせなあかんわ。止めさせる気無しやなあ。』


3回目が良いのか?だが納得って思ったのと
何で『犬が怖がるから止めなさい。』って言えないのか?
子供でも何でダメなのか?言えばいいのにと思った。


この世の中、やって良いこと・悪いことには理由がある。
社会に出て仕事に就いてもそう。
やっていることには理由がある。
中身わからずに
『マニュアル通りやればよい。』
『言われたことだけやってればいい。』
って思っているから進歩もない。


何も考えずにやっているからこんなことになるんやないかなあ。


自分も我が子にちゃんと説明できたのか?
反省するところもあるし、責任も感じる。

×

非ログインユーザーとして返信する