2023年ドラフト本番


1位指名は競合で抽選3連敗ですが・・・
最終的には野手指名になったことと吉井監督の自虐ネタができたので
良かったのではないかと思います(笑)


【1位指名】即戦力外野手
【2位指名】二巡目は即戦力投手
【3位指名】将来性野手
【4位~6位】地元枠で/将来性投手/捕手


前回の妄想ドラフトは以上でしたが、
当たらずも遠からずで少しの満足感です。


【1位指名】上田 希由翔 内野手 明治大学 右投左打
【2位指名】大谷 輝龍  投手 富山GRNサンダーバーズ 右投右打
【3位指名】木村 優人  投手 霞ヶ浦高校 右投左打
【4位指名】早坂 響   投手 幕張総合高校 右投右打
【5位指名】寺地 隆成  捕手 明徳義塾高校 右投左打


1位 上田 希由翔
渡会選手を獲得できなかったのは残念ですが、
大学屈指の好打者ですので勝負強いバッティングを期待します。
内野手ではありますが、安田・山口選手には良い刺激になると思います。
長打力で二人を上回る選手になって欲しいです。


2位 大谷 輝龍
個人的にノーマークでしたが強いストレートと投げるようですね。
大学有力投手が殆ど指名済で四国ILの椎葉投手も残っていた中での
指名ですので逸材かと思います。
中継ぎ候補でしょうか?即戦力での活躍を期待します。


3位 木村 優人
高校生投手では気になる投手でしたが、指名できるとは思いませんでした。
将来有望と感じますのでじっくりと育てて欲しいです。
将来的には先発ローテーションを回れるような選手になって欲しいものです。


4位 早坂 響
地元枠でこちらも伸びしろを感じる投手です。
しっかりと育成して欲しいものです。


ちなみに平野大地(専大松戸)は志望届を出してなかったのですね。
次のステージで活躍してロッテ入団を待っています。


5位 寺地 隆成
捕手としての経験は浅いようですが、打撃が良いとのこと。
松川選手の正捕手を期待はしていますが、良い刺激になってくれたらと思います。


【育成1位指名】武内 涼太  投手 星稜高校 右投右打
【育成2位指名】松石 信八  投手 藤蔭高校 右投右打
【育成3位指名】髙野 光海  外野手 富山GRNサンダーバーズ 右投右打
【育成4位指名】藤田 和樹  外野手 延岡学園高校 右投左打
【育成5位指名】富山 紘之進 捕手 会津北嶺高校 右投右打


育成では外野手を3人指名。
将来的には外野手が手薄になってきますので良かったかと思います。
以前、得点力不足は課題ですので打撃に期待したいと思います。


大学生投手に有力選手が多い中、くじ運もあり即戦力投手は大谷投手のみ。
今季終盤に投手不足で苦労しましたが、そこそこ頭数はおりますので
そこはコンディション管理をまずは徹底して欲しいものです。


得点力不足の解消に関してはドラフトでは上田選手の一択になりましたが、
指名のバランスを考えれば仕方のないことです。
良い刺激になってチームが活性化することを期待します。


全体的には良いドラフトだったと思います。
まずは全員入団となることを楽しみとします。

×

非ログインユーザーとして返信する