テレビっ子・・・です。

厳しい状況は変わらずです。


突然ですが・・・
物心ついてからの【テレビっ子】です。
スポーツ・お笑い・アニメ(昔はマンガ?)・歌番組・ドキュメンタリー等々


今も会社から帰れば、まずTVのスイッチオン。
休みの日も基本TVがついています。
(見たい番組が無くても垂れ流しの時も・・・)


そんなTVもここ最近はコロナの関係でニュースを追いかける毎日。
見てるのはニュース・ワイドショー・報道番組の割合いが殆どです。
ネットニュースもコロナ関連があればほぼクリック。
ネットに関しては色んなコメントや書き込みをみますが、
賛否は別にして、まあ色んな意見や考え方があるもので・・・


自分も賢くないなりに情報を取捨選択しながらも、
それなりに色んなことを考えるみる毎日です。


そんな中で今日見た番組


 NHKスペシャル
新型コロナウイルス瀬戸際の攻防~感染拡大阻止最前線からの報告
2020年4月11日(土) 午後9:00~午後10:04(64分)


【番組内容】
東京・霞ヶ関、厚生労働省の一室。日本の新型コロナウイルスの感染拡大阻止を担う対策チームにカメラが入った。30人以上の感染症の専門家で作られた「クラスター対策班」である。東京での感染者の急増、院内感染の増加、地方への感染の連鎖、緊急事態宣言…対策班は、時々刻々と変化する事態に対応を迫られ続けていた。感染拡大阻止の最前線の現場への密着を通して、新型コロナウイルスとの果てなき闘いを見つめる。


個人的には解り易い内容で良かったと感じました。
強制力のない【要請】しかできない中、経済活動をできるだけ縮小させずに
医療業界とのバランスを考えながらの対策を講じたこと。


政府や自治体からのメッセージにもっと【感染への危機感あるから自粛】
強いものがあっても良いし、国民もそれを【感じること】が必要なことを
改めて感じました。


PS
明日も朝からTVの前でいるかな。

×

非ログインユーザーとして返信する