転ばぬ先の・・・

今日もコロナのニュースを追いかけています。


先日に緊急事態宣言をした7都府県以外にも感染が増えています。
そんな中で私の住んでいる近くでも感染者が確認されました。
集団感染・・・クラスターと言われるものです。


会社帰りに食材を買って帰りましたが、
レジ周りは飛沫感染防止のシートが施されていました。
【レジ待ちは間隔を取って】【買占めはご遠慮】などの張り紙も・・・
衛生用品は今まで以上に空棚が目立ちました。


今まで危機感は持っていた・・・つもりでしたが、
身近で発生するとさすがに何とも言い難いです。


自分自身を含め会社でもコロナ対策を行ってきたましたが、
現実味を帯びてくると身が引き締まる思いです。


【転ばぬ先の杖】は難しいと考えますが、


会社では手洗い・手消毒・マスク着用は勿論ですが、
・受付カウンターがあるので飛沫感染防止の透明シートを吊り下げ
・来訪者には手消毒や健康チェック(自己申告)ですが)をお願い
・1日2回は事務所の窓を開けての換気
・薬剤を投入した加湿器を設置
・社員は出勤前に自宅で検温
・出社後は健康チェックシートへ記入(自己申告ですが)し責任者が確認


やり始めたころは【面倒くさい】と思いながらも(反省)
今は【やっといて良かった】と感じております。
でもこれで十分かは???
あとは個人の意識だけかとも感じています。


とにかく今は自分を含めて身近なとろから感染者を出さないこと。
明日も頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する